Swimming
Walking
J-POP
Blog Customize - menu

「blogger」vs「はてなブログ」vs「wordpress」

2020-06-19

Blog Customize


ブログ対決!

タイトルの3つで無料ブログを作成していましたが
3つも更新する手間が面倒だったので1つに統一しました。

どれも甲乙つけがたかったのですけれど、最終的には
「blogger」に決定しました。
勝ったというよりも、もろもろの事情でという感じです。
σ(^_^)

まず、それぞれの特徴は

「はてなブログ」
すぐ取りかかれる。
デザインはまあまあ。これもネットに情報はあるし
自分でカスタマイズするのも、取り掛かりやすいが、
ある程度行くと行き詰まる感じ。
テーマもたくさんある。
容量も毎月300MBなので全く問題は無し。
SEO対策もまあまあらしい。
サーバーのスピードは速い。

「wordpress」
無料で始めたためXFREEのサーバーを選択しました。
容量は3GBなので多分問題はないし、
デザインはたくさんありすぎでどうしていいかわからないぐらい沢山ある。
カスタマイズの自由度は最高です。
テーマのCocoonをダウンロードして設定すれば、とても楽しめます。
SEO対策は万全らしい。
ただ、XFREEが遅い。
お金がたくさんあって、レンタルサーバーと独自ドメインを有料で取得し
月1000~2000円の費用を賄えるなら、たぶん、これが一番だとおもいます。


「blogger」
デザインは情報が少なくいまいち。
とくにモバイルのデザインがいじれそうにない。
最初は特に取り掛かりにくい。
容量は画像のアップ先はグーグルフォト。
グーグルフォト設定を「高画質」にすれば
1600万画素までなら無制限無料。
気楽に、そして気長にカスタマイズして楽しむならOKという感じ。
SEO対策はGoogleなのでこれも万全らしい。
先々まで安心に楽しめそうです。
許せる程度までカスタマイズできたのでこれに
決定しました。
サーバーのスピードは速い。


まとめ
サーバーのスピードが遅いのは割と致命的。楽しめない。
なので「blogger」vs「はてなブログ」となったのですが
出来の悪い子供を育てるかんじかな?
そして閲覧してくれる数がやはり「blogger」の方が若干多そう。
「blogger」の人も「はてなブログ」の人もブログづくりが上手になって成長すれば
いずれは「wordpress」に行くのだろうけど。
「blogger」をやっている人はどうも長い間やっていそうだし、
「wordpress」になっても「blogger」を残して続けている感じです。

「blogger」と「はてなブログ」は甲乙つけがたいし、
その人にもよると思うので、これからブログをやろうと思う人は
「blogger」と「はてなブログ」を試してみればいいと思います。
「wordpress」は最初からやらなくてもいいとおもいます。



プロフィール


ryo

現役時代のスタイル・ワンは平泳ぎでした。 ...が、マスターズで入賞できないので バタフライ長距離(200m)に仕方なく挑んでいます。

このブログを検索

@TCOM

このブログで人気の投稿

マスターズ水泳年齢別資格表(マスターズ年齢枠別)

QooQ

TOP